Xiaomi、高級カメラメーカーのライカと長期的な戦略的パートナーシップを締結!7月に初の共同開発製品を発表へ――CEOのFAQも公開

その他のニュース
この記事は約7分で読めます。
当サイトには、広告及びアフィリエイトリンクが含まれ、それによって収益を得ています。記事の内容やリンクには、プロモーションが含まれる場合があります。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Xiaomiは、グローバルのTwitterアカウントでドイツの高級カメラメーカーであるLeica Camera(ライカカメラ)とグローバルで長期的な戦略パートナーシップを締結したと発表しました。今年7月に、初の共同開発製品が発表される予定です。

Xiaomi × Leica

これまで、Huaweiと組んでいたLeica。Huaweiがアメリカ商務省のEntity Listに追加され、GMSを搭載したスマホの販売が難しくなってからは、ライカとHuaweiは関係を切りました。ライカの名を冠するスマホは、P50 Proシリーズを最後にリリースされることはありません。その後、ライカはSHARPと連携してAQUOS R6やLEITZ PHONE 1、AQUOS R7などをリリースしていました。

Huaweiの一件があってから、XiaomiがLeicaと連携してスマートフォンをリリースすることが何度か噂されてきましたが、遂に公式に発表されました。おそらくXiaomi 12 Ultraが初めての製品になるでしょう。これまでもXiaomiは一定の評価を得ていましたが、ライカと連携することでどれほど良くなるのか、今からワクワクですね。

CEOのLei Jun氏によるFAQも

Xiaomiの創業者兼CEO、Lei Jun氏のTwitterアカウントで、よくある質問に対する回答が画像で公開されました。DeepL.comで翻訳・調整したものを以下に記します。

Xiaomi x Leica。

初の共同開発製品を7月に発売!

今朝、XiaomiとLeica Cameraが画像技術で戦略的パートナーシップを確立したことを正式に発表しました。 このニュースが発表されると、すぐに議論が沸騰し、多くの友人、特に写真業界の人たちが祝福してくれました。私の知人の写真家は、画像分野の人々はかなり興奮しており、このコラボレーションがスマートフォン写真の境界線を押し広げることを期待して、このコラボレーションを楽しみにしていると話してくれました。 多くの質問をいただきましたが、そのうちのいくつかにお答えしたいと思います。

スマートフォンの画像にどのような影響を与えるのでしょうか?

これは非常に大きなテーマです。7月には、私たちの最初の共同プロジェクトがリリースされ、誰もが完全に理解することになるでしょう。以前、友人のカメラマンから聞いた話ですが、近年のスマートフォンはQRコードを読み取るだけのものではなくなり、フラッグシップモデルでもクリアで美しい写真は撮れるが、芸術性には欠けるとのことでした。例えば、夜景の写真は、昔は闇を塗りつぶすだけだったのが、現在はかなり明るくなり、大きな進歩が見られます。しかし、夜景は昼のように明るく描写するのが正しいのでしょうか?夜景は少なくとも「夜らしさ」があってしかるべきなのではないでしょうか? 最新のマイルストーンをご覧いただければ、私たちの開発の方向性がお分かりいただけると思います。

ライカカメラとのパートナーシップは、どの程度深いものなのでしょうか?

ライカカメラは創業から100年以上経ちますが、その音色や美しさは映像の世界ではトップベンチマークとされています。「他のブランドはカメラを定義し、ライカは画像を定義する」と言う人もいます。それは少し大げさかもしれませんが、100年の歴史を持つ画像処理の伝説の深い蓄積を十分に反映しています。 ライカカメラを選ぶ理由は、その深い蓄積だけでなく、私たちが期待する協力関係の深さにもあるのです。 前例のない深さは、この協力関係におけるライカカメラと私たちの相互価値です。光学から、イメージング、画像処理まで。 経験、その他のスマートフォンの画像要素に至るまで、両者の画像処理能力を包括的に統合するものです。 共通の目標を達成するために、ドイツと中国を拠点とする専門チームに加えて、Leica Cameraは北京にエンジニアチームを派遣し、Xiaomiのエンジニアと肩を並べて仕事をするようになったのです。

パートナーシップはどのように進んでいるのでしょうか?

長期にわたる綿密な共同研究開発と継続的な改良を経て、Leica Cameraとの最初の協業製品は、ついに 今年7月に発表される予定です。 現在、この成果は双方のエンジニアの期待をすでに上回っています。最近、私はXiaomi西ヨーロッパのゼネラルマネージャーであるOu Wenに、本社とヨーロッパのイメージングエキスパートチームを率いて、ライカのドイツ本社であるLeitz-Parkを訪問するように頼みました。そして、完璧なパフォーマンスを実現するために、ドイツと北京のエンジニアによる「最終キックオフ・ミーティング」を行いました。この後1カ月間、共同開発チームは完璧を目指し、最終的な微調整を行う予定です。

新しい発想

このコラボレーション期間中、私は再び写真を撮り始め、腕を磨きました。数年前、私は写真にとても興味を持ち、ライカ製品を含むいくつかの機材を購入しました。しかし、仕事の忙しさにかまけて、一旦は中断していました。しかし、ライカのエキスパートが私のためにトレーニングコースをカスタマイズしてくれたおかげで、再び写真に取り組むことができました。 知人たちは、私がすでにテクノロジー界で積極的に発言していたのに、今度は自動車界に関与しようとしていることに注目しています。同僚に冗談で、「写真家にもなりたいのか?時間はあるのか?」と聞かれたので、「大丈夫、いつでも時間はつくれる」と答えました。では、何を撮ればいいのか?もちろん、車です。これで、自動車と写真の両分野で活躍できるようになりました。 今回のコラボレーションの感想や期待、SNSでの成果、そして私の写真技術向上のための提案など、皆さんのご意見をお待ちしています。今年の7月、初めての共同作業は本当にそうなると信じています。

“決定的瞬間。新しい時代”

https://twitter.com/leijun/status/1528697533597241344

全体的にふわふわとした、ありがちな回答ですが、興味深いところもありました。スマートフォンのカメラでは、その大きさからどうしても光学的に本格的なカメラと比べて不利で、暗い環境でどれだけ明るく撮影できるか、が焦点になることがあります。しかし、Lei Jun氏のツイートによれば、明るすぎるのも夜っぽさが無いのではないか?と書いています。確かにこれはその通りです。しかし、暗すぎてもそれはそれで見栄えが悪いのも事実。メーカー間で技術の差が出て、よく比較されるのも、夜景モードが多いです。果たしてどれほど美しい画像が撮れるのか、今から楽しみで仕方ありません。

参考情報

XiaomiさんはTwitterを使っています: 「Xiaomi and @leica_camera have officially reached a global strategic partnership in mobile imaging. Combining the legendary image and innovative technology, let’s look forward to a new era of mobile photography in July! https://t.co/GyFut9ZTlg」 / Twitter – https://twitter.com/Xiaomi/status/1528556525387763715

leijunさんはTwitterを使っています: 「I know many of you are curious about why we partnered with @leica_camera and how both companies work together to elevate the mobile photography experience to new heights. There’s definitely a lot to talk about, and I’m thrilled to share my thoughts with you. https://t.co/vDmHiTNbL5」 / Twitter – https://twitter.com/leijun/status/1528697533597241344

病気療養中のガジェットオタクです。PC、スマホからオーディオ、家電まで、デジモノ・IT系中心に自分の興味のあるものならなんでも記事にします。誤字脱字など、ミスの報告歓迎です。
お問い合わせは、当ブログのお問い合わせフォームにお願いします。レビュー依頼など、各種ご依頼承っています。

でじぃをフォローする↓
その他のニュース
スポンサーリンク
でじぃをフォローする↓
タイトルとURLをコピーしました